世界モデル実習・人間の安全保障実験実習V(2005年度)

演習内容と資料

講義日 内容と資料のダウンロード
第1回(4月19日)
マルチエージェントシミュレーションの紹介。いろいろゲームの紹介。
講義資料

第2回(4月26日)
マルチエージェントシミュレータの概略の紹介。発想から分析まで。最新モデルの紹介。
講義資料 講義用モデル(分居) 講義用モデル(囚人)
講義用モデル(囚人)修正版  囚人のジレンマ戦略紹介

第3回(5月10日)
エージェント動く!

Forward, Turnなどを使用して、エージェントを動かす方法を紹介。
講義資料

第4回(5月17日)
エージェント判断する!

If文を用いて、エージェントに自分で判断させる方法を紹介。
講義資料 課題初期モデル 課題解答例

第5回(5月24日)
エージェント周りを見る!

エージェント集合を用いて、エージェントに他人を認識させる方法を紹介。講義資料 課題初期モデル

第6回(5月31日)
神様登場・エージェント出現す!

Universeにルールを書き込んで、エージェントを操作・観察する方法を紹介。講義資料 課題初期モデル 課題4解答例 課題7解答例

第7回(6月07日)
神様数える!

Universeにルールを書き込んで、モデルの状態を観察する方法を紹介。
講義資料 講義初期モデル 分居モデル(TA)

第8回(6月14日)
他者の選び出し!

エージェント集合を用いて、エージェントに他人を認識させる方法を紹介。講義資料1 講義資料2 例題1解答例 例題2解答例 課題1−3解答例 課題4−5解答例 課題6解答例

第9回(6月21日)
状態・属性を持たせる!

エージェント集合を用いて、エージェントに他人を認識させる方法を紹介。講義資料 例題1 例題2 課題1解答例 課題2解答例 課題3解答例 

第10回(6月21日)
空間に痕跡を残す

空間変数を用いて、空間に痕跡を残す方法を紹介。講義資料 例題1 例題2 課題1解答例 課題2解答例

第11回(7月5日)
状態・属性を持たせる(2)!

文字列型変数を用いて、エージェントに複雑な情報(文化・遺伝子など)を持たせる方法を紹介。講義資料 例題1 課題1解答例 課題2解答例 課題3解答例 課題4解答例 

第12回(7月12日)
複雑なルールをすっきりと

重複したルールをまとめたり、自分用関数を作ります。また実行順序の細かな設定も紹介します。講義資料 例題1 課題1解答例 おまけ

第13回(7月19日)
シミュレーション結果の分析のために

結果分析のためにログをとったり、必要な情報をファイルに出力する方法を紹介します。講義資料 例題1 例題2 例題3素材 例題3用データ

● 2005年度夏学期火曜日3限
Back