演習内容と資料 |
講義日 | 内容と資料のダウンロード |
第1回(4月13日) | マルチエージェントシミュレーションの発想の概略。 いろいろなゲームの紹介 講義資料 |
第2回(4月20日) |
鳥モデルと分居モデルのルールの概略の紹介 講義資料 |
第3回(4月27日) |
kk-MASのインストール。 モデルに触ってみる。 スーダン内戦モデルの紹介。 講義資料 |
第4回(5月11日) |
エージェント動く!(1) エージェントにX座標、Y座標を変化させて、移動させる方法を紹介。 講義資料 講義資料補 練習・課題解 |
第5回(5月18日) |
エージェント動く!(2) Forward, Turnなどを使用して、エージェントを動かす方法を紹介。 講義資料 練習解 課題解T 課題解U 課題解V |
第6回(5月25日) |
エージェント周りを探る! ViewCountAgentなどを使用して、エージェントが周りの仲間を数える方法を紹介。 講義資料 練習解T 練習解U 課題解T 課題解U 課題解V 課題解W |
第7回(6月1日) | 神様登場! Worldにルールを書き込んで、エージェントを操作・観察する方法を紹介。 講義資料 例題解 受講者アンケート集計 課題解U 課題解W |
第8回(6月8日) | エージェント出現す! CreateAgent,RandomPutAgent,ForNextなどを使用して、エージェントを配置する方法を紹介。 T.Schellingの分居モデルが完成します。 講義資料 課題解U 課題解V |
第9回(6月15日) | エージェント属性をもつ、属性がかわる! 文字列型変数を使用して、エージェントに属性を持たせる方法を紹介。 講義資料 講義資料補図T 講義資料補図U |
第10回(6月22日) | エージェント仲間の属性を観察する!(1) コレクション関数を使用して、エージェントが周りの仲間の属性を調べる方法を紹介。 講義資料 講義資料補図T |
第11回(6月29日) | エージェント仲間の属性を観察する!(2) コレクション関数を使用して、エージェントが周りの仲間の属性を調べる方法を紹介。 講義資料 学期末課題 |
第12回(7月6日) | エージェント記憶をもつ! 配列を使用して、エージェントの記憶を表現する方法を紹介。 講義資料 |
第五回課題以降の課題解と練習解は、レジュメではなく、kk-MASの実行ファイルを直接ダウンロードできるようにしてあります。右クリックしてファイルをダウンロードしてください。そのファイルをMASで直接、実行することができます。(左クリックするとブラウザが実行ファイルを開けてしまいます。) |