演習内容と資料 |
講義日 | 内容と資料のダウンロード |
第1回(4月19日) | マルチエージェントシミュレーションってどんなもの? 最新モデルの紹介。いろいろゲームの紹介。講義資料 |
第2回(4月26日) | シミュレーションの準備をする。モデルの構成を理解する。 モデルの枠組み作り。モデルを動かす。講義資料 課題 |
第3回(5月10日) | エージェントを判断させる! If文を用いて、エージェントに自分で判断させる方法を紹介。 講義資料 例題1 例題2 課題1 課題2 |
第4回(5月17日) | エージェントに周りを調べさせる! エージェント集合を用いて、エージェントに他人を認識させる方法を紹介。 講義資料 例題1 課題1 課題2 |
第5回(5月24日) | 神の立場からシミュレーションの世界を創る! Universeにルールを書き込んで、エージェントを操作・観察する方法を紹介。 講義資料 モデル |
第6回(5月31日) | シミュレーションの状況を集計する! モデルの状態を観察する方法を紹介。 講義資料 モデル |
第7回(6月07日) | 他者に働きかける!選び出す! エージェント集合を操作して、エージェントに他人に働きかける方法を紹介。講義資料 交差点の出会いモデル |
第8回(6月14日) | 複雑な個性を与える! 文字列型変数を用いて、エージェントに複雑な個性を持たせる。講義資料 文化の流布モデル 文化の流布モデル(アクセルロッド) ルール解説 |
第9回(6月21日) | 空間の活用 時間の管理! 空間変数を用いて、空間を利用する方法を紹介。同期問題への対処 講義資料 森林火災(空間伝播)モデル 森林火災(消防士)モデル |
第10回(6月28日) | 複雑なルールもすっきりと! サブルーチンを使って複雑なルールも分かりやすく。いろいろなエージェントの実行順序も管理する 講義資料 鳥と狐のモデル |
第11回(7月5日) | 研究道具として使うために! 結果の分析のために記録をとったり、データを出力させる方法を紹介。また、初期状態を読み込ませる方法も。講義資料 文化伝播モデル 初期値ファイル(訂正済) ライフゲーム 講義資料(訂正) |
第12回(7月12日) | |
第13回(7月19日) |